面接の最後によく聞かれる「何か質問はありますか?」の対処法について

こんにちは。徹也です。

 

 

今日は、面接の最後によく

聞かれる質問の対処法

ついて、教え致します。

 

 

f:id:tetsuya0503:20181010201602p:image

 

面接で、

怖い&面倒くさい質問がこれ。

 

 

「何か質問はありますか?」

「何か聞いておきたい事は

ありますか?」

f:id:tetsuya0503:20181010201858p:image

 

この質問は本当に

答えるのが難しいですよね。

私も嫌いでした。

 

 

でもこれをうまく対処

していかないと、

落ちてしまいます。

 

 

実際に私も、

これで落ちてしまいました。

 

 

準備を、全くしてないし

その企業にあまり、

興味がありませんでした。

 

 

なので、質問が全く

浮かびませんでした。

 

 

このように、質問が

出来ないと、

 

 

「興味がないんだ」

「やる気がないな」

 

 

と、マイナスなイメージ

しかつきません。

 

 

殆どの場合、選考を

受けられるのは1回

のみです。

 

 

面接はどこかでヘマをしたり

手を抜いてしまうと、終わり

というシビアな世界です。

 

 

なので、希望する企業を

受けるのであれば、質問は

しっかり考えて行ってください

 

 

では、落ちる質問と

受かる質問の違いを

見て行きましょう。

f:id:tetsuya0503:20181010202834p:image

 

まずは、落ちる質問です。

 

 

「福利厚生は良いですか?」

「給料は良いですか?」

「有給は取れますか?」

 

 

などなど、働く環境

特に「楽をしたい」

言ってるのが分かりますよね。

 

 

もし、あなたが面接官なら

 

 

「やる気があるのか?」

「楽しようとしてるな」

などと思いますよね。

 

 

面接官はやる気のある子が

欲しいわけです。

 

 

なので、「出世したい!」

「頑張って行きたい!」

野心を剥き出しに行きましょう

 

 

その為には、事前の

準備や説明会中、

面接中に

 

 

頭をフル回転させ、

質問を考える事が

大事になってきます。

 

 

掲示されている資料や、

人事の人の話から、質問を

絞り出してください!

 

 

次に、受かる質問を

見て行きましょう!

 

 

「どういう性格の人が

結果を残してますか?」

「出世は出来ますか?」

 

 

などなど、「この会社で

やってやるんだ!」という

力強さをアピールして下さい。

 

 

そうすれば、面接官も

「この子はやる気があるな」

となります。

f:id:tetsuya0503:20181010204104p:image

 

ここで、あなたに

1つやっていただき事が

あります。

 

 

それは、これを言えば

やる気があると思って

もらえる質問をするです。

 

 

3つのステップで

進めて行きます。

 

 

1つ目は、何故この会社を

選んだのか、率直な意見で

考えて書き出して下さい。

f:id:tetsuya0503:20181011175914p:image

 

こんな事面接で聞いても

良いのかな?など考えず

率直な意見を書いてください。

 

 

2つ目は、さっき書いた中から

これは絶対に言っては印象が

悪いというのは消して下さい。

f:id:tetsuya0503:20181011180236p:image

 

絶対に言ってはいけないという

のも少しは分かると思うので、

ダメなのは消して行って下さい

 

 

3つ目は、会社が求めている

人材がどういう人なのかを

調べてマッチさせてください

f:id:tetsuya0503:20181011180611p:image

 

これで、求めてる人材とマッチ

出来れば合格にグッと、

近づきます!

 

 

質問がない!と諦めず

このステップを実行

して行ってみてください。

 

 

今すぐにでも、自分の性格を

理解する様にして下さい。

 

 

与えられた時間は

自分の為に有効に使い

内定を勝ち取って下さい!

 

 

ありがとうございました!