面接官の印象に残る「志望動機」の作り方について

こんにちは。徹也です。

 

 

今日は、履歴書に必ず書いたり

面接時によく聞かれる、

志望動機について紹介します。

 

f:id:tetsuya0503:20180929194332p:image

 

私は志望動機を考えるのが

凄く苦手でした。

 

 

志望動機は会社ごとに

変えていかないと

行けません。

 

 

なので、私は凄く

苦手でした。

 

 

しかし、それは

私のやり方に

問題がありました。

 

 

やり方を変えてからは

スラスラ書くことができ

全然苦じゃなかったです。

 

 

そのやり方を知っていれば

志望動機を考えるのなんか

全然苦じゃありません。

 

 

しかし、逆に知らなければ

志望動機を考えるのに凄く

時間が掛かってしまいます。

 

 

私は志望動機を考える時は

会社のホームページを見て

大事と思う事をメモしてました

 

 

そして、その情報を

志望動機にねじ込み何とか

志望動機を考えていました。

 

 

しかしこのやり方は、

効率が凄く悪く時間も

かかってしまっていました。

 

f:id:tetsuya0503:20180929202202p:image

 

あなたには、

こんな無駄な事はして

ほしくありません。

 

 

効率良くまた覚えてもらえる

志望動機を書く事が

出来ます!

 

 

今日はその方法をあなたに

教え致します。

 

f:id:tetsuya0503:20180929203009p:image

 

まず、志望動機を書くときは、

自分の将来設計と企業が

求めてる事をマッチさせます。

 

 

例えば、「仕事だけに集中して

バリバリ働くんだ!」

という思いと、

 

 

「仕事もいいけど、結婚や

子育てを優先させたいな」

という思いがあるとします。

 

 

そして、

その企業が

 

 

「育休・産休制度取れます!

復帰率100パーセント!」

と謳っているとします。

 

 

この場合だと、①、②の

どちらを志望動機にすれば

良いかは明白ですよね。

 

 

そして志望動機では

「PREPの法則」というのが

存在します!

 

 

さっそく、

例文を見ていきましょう!

 

 

私が貴社を

志望する理由は、

〇〇だからです。              Pポイント

 

 

それは

私が昔から

〇〇だったからです。       R理由

 

 

私は

〇〇〇〇〇〇でした。       E

 

 

この事から私は

将来、必ず〇〇したいと

思っております。

 

 

その為に、貴社で

〇〇して行きたいと

思っています。                  Pポイント

 

 

このように志望動機は

必ず、就職後の未来について

語らなければいけません。

 

 

その為にビジョンを明確にし

軸がブレないように

しておきましょう。

 

f:id:tetsuya0503:20181010184804p:image

 

また、こういう文章を書く時に

必ずしていただきたい事が

あります。

 

 

それは、

「〜〜な理由は、〜〜だから

です。」という言い回しです。

 

 

よくあるのは、「私が御社を

志望した理由は、私は大学時代

〇〇部に所属していました。」

 

 

その経験から、

〇〇で、〇〇だからです。

 

 

という、主語・述語が

違う文でまだがって

いるものです。

 

 

なんだか、モヤモヤしませんか?

「〜な理由は」と来たら、

「〜だからです!」

 

 

同じ文の中で言い切って

ください!

 

 

そこであなたに今から

1つやっていただきたい

事があります。

 

 

それは、「御社を希望する

理由は〇〇だからです。」

という文を作ってください!

 

 

これは志望動機の

1文目にあたります。

 

 

最初のインパクトというのは

凄く重要です。

 

 

入りがシンプルで

分かりやすければ続きも

読んで頂けます。

 

 

せっかく書いた文章なので、

最後まで見てもらえるように

 

 

スッキリ・簡潔に

志望動機を作りましょう!