自己紹介

初めまして

『就活アドバイザー』

徹也と申します!

 

 

今は鉄道会社に勤め

現在では主に大学生の就活の

アドバイスをしています。

 

 

しかし昔の僕は

”コミュ障”の人間でした。

 

 

人に話しかけられても

会話にならず・・・

 

 

誰も話しかけてくれなくなり

1人ぼっちでした。

 

 

そんな自分を変えたい

 

 

そう思い、それまでずっと

1人だった僕は

大手企業に就職したい”

 

 

そう思い

3回生の夏から

面接練習をしました。

 

 

しかし何度練習しても

うまくいきませんでした。

 

 

僕は心が折れそうになりましたが

「絶対に受かりたい!」

 

 

と決心しましたが

何度やってもうまくいかず

 

 

学校の先生にも

「なんでそんなに話せないの?」

「あなたやる気ある??」

 

 

そんな風に言われるようになり

結局上手く行きませんでした。

 

 

少し諦めかけていた僕は

大手企業では無く中小企業

受けようと考えました。 

 

 

家でも家族に手伝ってもらい

毎日1〜2時間練習・・・

 

 

しかしそれでも上手く喋れなく

時間だけが過ぎていき

ストレスが溜まる一方でした。

 

 

そこで

僕のメンタルは

完全に崩壊しました。

 

 

「もう就職なんてどこでもいい」

そう考えるようになり

投げやりになっていました。

 

 

そんな時に僕がしていた

部活の顧問の先生に・・・

 

 

「一から指導したるから

俺の所に来い!」

 

 

 と言われました。

 

 

 その先生は放課後忙しいのに

自分にずっとついてくれて

一から全部指導してくれました。

 

 

この時

僕の人生が大きく変わった事

今でも実感しています。

 

 

顧問の先生は今まで

数多くの生徒の人生を変えていき

 

 

今でも、その先生の

周りには数多くの生徒

集まるような先生でした。

 

 

そしてそこで僕が聞いたのは

私の今まで努力してきた

知識や努力を覆す内容でした。

 

 

そしてその日から私は

本当に最後の挑戦を始めました。

 

 

すると、”たった2週間”

考え方やり方を少し変えただけ

苦手だった会話が苦手では無くなり

 

 

「これならいける!」

「絶対に大手企業内定!」

 

 

その目標を掲げて

いつのまにか・・・

 

 

人の目を見て話せるようになり

自信がついた僕は

大手企業を受けようと決め

 

 

これまでと違い、今まで漠然と

「楽して就職出来るだろう!」

 

 

と考えていた僕が

努力しようと思いました。

 

 

そして次に面接で

自分の言いたいことを

スラスラ喋る事ができるようになり

 

 

これまで苦手だった会話が

楽しく出来るようになりました。

 

 

自己PRも自信をもって

噛まずに話せるようになり

 

 

最終的には

自分の第一希望の鉄道会社から内定

をもらい大きな成功を手にしました。

 

 

就職活動に留まらず学生生活でも

これまでと比較にならない

満足した生活を送っています。

 

 

就職が終わった数日後。

自分と全く似たような友人に

 

 

「なんでコミュ障のお前が

面接うまくいったん?」

 

 

そう聞かれて僕は

仕方なくその友人に

アドバイスすることを決めました。

 

 

まるで自分の昔を見るような

友人の面接の受け方を見て

先生に教えてもらったことを

 

 

そのままその友人に

アドバイスさせてもらい

 

 

なんとその友人も

次の面接で堂々と自分の意見を

話せるようになり・・・

 

 

”某大手企業に内定”

を勝ち取ることができました。

 

 

それからその友人には

「お前のお陰で内定決まった」

と感謝されました。

 

 

その結果を出してからは

私と同じ悩みを持つ人に

就活のアドバイスをしています!

 

 

私のように

”苦労をしてほしくない”と思い

発信していくことにしました。

 

 

だから私の次はあなたの為に

メソッドの全てを公開します。

 

 

次はあなたの番です。

読者登録よろしくお願いします!

 

 

〜就活アドバイザー@徹也〜